pkmn構築記録

やりたい事をやって記録します

カライドン[パルデアプロローグ]

実はかにです
ポケモンがうまくなりたい
かに氏、基本戦術が「わからん殺し」、つまり構築側からのアプローチなので、構築は自分で組むしかないし、調整は自分で考えるしかない
レートより公式大会に参加しつつ、いろんな構築と調整を組めるようになりたい備忘録である

わからん殺しのポテンシャルは…やはりヨガで3桁行った例あるしぃ…?

contents

大会概要

パルデア図鑑全て使用可能なダブルバトル
最強御三家× パラドックス
厄災○ 伝説△(ミライドンorコライドン)

コンセプト

コライドンを使う事が確定してるとこからスタート(アンケ取った)
晴れシナジーを活かしたいが、パラドックス勢は変なことできないので、葉緑素勢を検討するところからスタート

  • ワタッコ
    上からわたほうしとかすると強そう(但し草に弱い)
    実際サポーターとして普通に優秀だったと思う
    S活性ツツミどころか1加速テッカニンより速い
    記事書きながら考察漏れを後悔するレベル

  • スコヴィラン
    最強のサポート技†ハバネロエキス†
    一致晴れオバヒによる高火力(無振ハバタクカミ乱1)
    怒りの粉、鬼火と小技も豊富
    但しS活性ハバタクカミを抜けない

  • リーフィア
    パラドックスに強くて最近注目されてるブイズ
    S活性カミやツツミを抜ける
    補助技が草タイプとしては独特

  • ドレディア
    コータス専属晴れサポーター
    コータスと違ってお先にどうぞの魅力が薄い
    眠り粉要員なら劣化ワタッコ

  • キマワリ
    †太陽神†
    2倍速でも遅い、実際サンパワーのが強そう
    トリルなら検討?

  • トロピウス
    ポケモンなめすぎ(慣用句)
    実際ワイガが偉い可能性はある
    収穫も一応晴れシナジーある(強いとは言ってない)

  • メブキジカ
    多分劣化リーフィア
    最大にして唯一の評価点は電磁波

意外といた
ワタッコはこごかぜが死傷になるので考察放棄
(やりようあったとは思うけどね…)
ハバネロエキスの魔力に憑かれてクリアチャームコライドン+スコヴィランから考察開始
コライドン自身の積み技ではない為積んだターンから殴れるのがわからん殺しポイント高め
構築名はカライドン
きっと花蕾から来たモトトカゲ

コライドンでハバタクカミ相手するのが厳しそうだったのでこちらもハバタクカミを採用
ハバネロをぶっかけた後の火力補佐にパオジアンを採用
ここまで対ミライドンに言及なし、対策枠としてディンルーを採用
地面と飛行の一貫性が凄すぎる事、追い風要員がほしかった事からアーマーガアを採用

こうしてptっぽい何かが出来上がった
改めて見返すとパオジアンの枠がよくない
アーマーガアの役割を分割すべき

単体紹介

コライドン

たしかルガルガン抜き、イッカネズミ抜きでもある
パルデアで一番強い物理炎タイプ(?)
テラス晴れ活性フレドラの火力は鉢巻ヒヒダルマよりちょっと低いくらい、ヒヒダルマなんなんだあいつ…
まあ道具持てるしいいでしょ()
ドレパンもタイプ一致で打てて耐久補強に一役
ワイドブレーカーも強いけど、基本は打たない立ち回りをした方が強そう
クリアチャーム持ったおかげで副次的にこごかぜや威嚇にも強い、偉い

スコヴィラン

どうせハバタクカミを抜けないので準速で採用
一応スカガブ他スカーフ100族抜き
晴れオバヒは眼鏡オバヒと同打点、ヤーバーヒートが大炸裂wwwH無振ハバタクカミが81%で倒せるくらい
物理型には鬼火、ヤバヒで倒せる相手にはヤバヒ、隙があれば味方か敵にハバネロをぶっかけ、単体打点からコライドンを守る為に怒りの粉を打つ
テツノツツミを抜けてないのがやはり不満点…こごかぜを打たれて沈黙しがち

ハバタクカミ

今回のかに氏あほの子要素
最初は活性135族こごかぜミラーを意識してクリアチャームを持たせる想定だったが、考察終了時に何故かブーストエナジーを持っていた枠(マジでなんで??)
活性すればSは4振りでもミラコラを抜けるのでHBにぶっぱしてある…クリアチャーム持ってないのでこごかぜされた時点でジ・エンドなんですが…
あと普通にスカーフ100族(具体的にはイーユイ)に抜かれる、滅茶苦茶弱い…
耐久を振ったのでメタ要素の補助技を詰め込んだ結果、さらに弱そうな感じに落ち着いた
活躍できるといいですね()
ハバタクカミは普通にCS襷が一番強いと思います
まあ…いるだけで相手は警戒してくるからな…

パオジアン

今回の謎枠
普通のASパオジアンだが、同速のミライドンの放電やハバタクカミのマジカルシャインを耐えないのがあまりにも弱いと思ったので、チョッキを持たせてみた
アイススピナーでエレキフィールドを破壊して未来勢を黙らせたいが、ミライドンと同速なのがダメすぎる…
なおhaDsに振って1.2倍火力アップアイテムを持たせても大体同じステータスになるらしい
火力アップアイテムの癖を取るか、守るを取るか…正解は大会やるまでわからない…
同速のコライドンからの攻撃は何打たれてもまあ多分死ぬ
この枠が安直すぎた疑惑がある、せめてこご風を入れた方が良かった説

ディンルー

今回の問題児
味方の耐久を割増するえらいポケモン
テツノツツミのドロポンを2耐えする意味がわからない耐久性能(ちなみに普通のパオジアンは抜群じゃないのに赤まで削れる)
地面タイプだが味方を巻き込む地震は採用しづらい為地団駄を採用、ただ地団駄の威力75を信用出来なかったので、地団駄の火力アップ条件「前のターンに攻撃が外れると威力が2倍」を満たす為に†地面割り†を同時採用した
実際は地団駄打つ事すらアホらしくなってきて地割れ連打マシーンと化するのであった…2倍地団駄の火力が足りない…
そして模擬戦で10連続で地割れを外した、いまだに当たっていない

アーマーガア

地面と飛行を半減に抑える追い風要員とかいう無理な要望に応える枠
S操作要員のハバタクカミが情けないので頑張って追い風を押したいが、ミライドンの電気技が抜群で入る水テラスにしてしまった…何やってるんですか?? 考えるのがめんどくさくて現代のテンプレのビルドブレバ型
なおのことテンプレの龍テラスでよかったのでは

戦績


反省


ちょっと多すぎますね…

喰い断


カライドン構築の動画上がってた…わからん殺しできないじゃん!!!!

トリルイエッサンは納得感が高いですね

https://twitter.com/kuitan9/status/1633769598787911684?s=46&t=XP53cQhTY-6UIJwyfzLM1Q

感想


強い構築を作れるようになりたいぞ!!