pkmn構築記録

やりたい事をやって記録します

† ヨ ガ ガ ブ リ ア ス †

かにです

コンセプト

元ロマン火力ポケモンで元推しポケモンチャーレムを使いたい
チャーレムの特性「ヨガパワー」は物理攻撃のダメージを倍にするという壊れ特性
比較するとよくわかる壊れ具合

  • はりきり
    物理火力×1.5、命中×0.8
  • テクニシャン
    威力60以下の技の火力×1.5
  • かたいつめ
    接触技の威力×1.3
  • ヨガパワー
    物理火力×2

???????????

とはいえ本体性能は低く、7世代まであった本体性能底上げのメガ進化の没収に加えて隔世のインフレに置いてかれてしまった気がする
(a特化チャーレムの実数値は123、ヨガ補正込みでも246しかない…a特化テツノカイナは実数値211あって耐久が倍くらいある)
そもそもa特化チャーレム(準速80属)が普通に動けるような環境ではないのだ

そんなチャーレム、今作でスキルスワップを習得してしまった…マジで…????いいんですか???

自分でヨガをする時代は終わった…
これからはヨガの素晴らしさを世界に広めていくのだ…そんな構築です

最初にヨガを伝授したのはガブリアス
メガチャーレムより2だけ速い因縁の相手でもある
ヨガ地面テラス鉢巻地震の火力は、通常ガブと比較して、×2×4/3×1.5で4倍
相手の想定した火力の4倍の範囲攻撃で全てを薙ぎ払う

なおヨガを伝授し終わったチャーレムはヨガに目覚めたガブリアス地震から逃れられない為殉職する(恩知らずじゃん)(推しポケとはいったい…)

一応夢特性のテレパシーなチャーレムは味方の地震を受けず、ねこだましやフェイントやてだすけやじゅうりょく(没収されてました…うーむ…)によるサポート型も存在するので、まさか巻き込み地震をするとは…っていうミスリード効果も狙える

チャーレムがいた枠に繰り出すポケモンとして、ヤミカラスを採用
追い風や黒い霧サポートができてしかも浮いてて地震に巻き込まれない最強のサポーターポケモン

ガブより遅い等倍相手は全てガブで破壊できるとして、困るのは浮いてる敵やガブより速い敵
浮いてるポケモンは岩技に弱い事が多い事からバンギルガンの並びを採用、バンギルガンはとても強いので初手にバンギルガンに弱い高速低耐久や飛行タイプを強く牽制できる
もちろん彼らにヨガを伝授する事もある

この指止まれにヨガを吸われるとマズい気がしたので(ヨガイエッサンやヨガイッカネズミが産まれてしまう)対トリルを重く見て、テレパシー+トリル封印+采配の使えるヤレユータンを採用して6枠

単体紹介

チャーレム

ヨガの伝道師
スカーフスキスワが全てを語るもの悲しさ
ガブの上を取ってヨガを伝授して200%くらいのダメージを受けて殉職するポケモン、かわいそうすぎる
一応草テラスタルを切る事で、いかりのこなを無視してヨガ伝授する事や、ガブの地震を耐える事も可能
地震の火力は落ちるので最終手段ではあるが…
何故かスカーフトリックが使えるので、バンギにヨガを伝授する時はそんな動かし方をする事もある
ツボ突きか手助けで悩んだが、いずれにせよほぼ使わない可能性が高い
はらぺこの証付き、まさかそんな大切にされてる枠を巻き込み地震するはずがないよなぁ?

ガブリアス

レートの守り神
何故かヨガに目覚める事になった鮫
相手は4体しか出してこないのに5キルする事に定評がある
チャーレム地震に巻き込む恩知らず
基本的に地震しか押さない
ヨガの力でHBバレルを一撃死させるレベルの破壊神と化す

ヤミカラス

エルフーン(パルデアの姿)
ただこの構築の場合はエルフーンでも†殉職†してしまうので、浮いてて追い風が使える悪戯心としての採用になる
ヘイラッシャや威嚇には黒い霧で対抗
ドレコーみたいな対天候構築はヨガ伝授の儀を行わずに初手から雨を降らせて対抗する事になる

バンギラス

かなりsに振ってる以外普通のバンギルガンのバンギ
実質見せポケだが、対トリルを意識する選出の場合や、ガブが倒れた後に出す
普通にバンギルガンとしても出せる
ヤレユータンのじならし保険起動ルートも考慮
怯ませて勝つ

ルガルガン

ガブより高速の枠をマスカーニャ以外大体牽制できる偉い枠
ヨガに目覚めても目覚めなくてもまあまあ強いと思う、スイーパー役として
砂下襷がむしゃらで理論上岩地面鋼タイプ以外は誰でも倒せるらしい
あとは怯ませて勝つのもある
鋼テラスサザンの唯一の処理ルートでもある

ヤレユータン

要素だけ見れば強いがいまだにしっくりこない枠
この枠に必要な要素は、
- 対トリル
- 地震に巻き込まれない
であり、ミミズズなども考慮した上で、采配がある事から採用に至った
じならし入れたいが技枠が足りない

総括

アタッカー3、サポーター3でサポーター過剰気味である
うっかりサポーター3で選出しないように気をつける必要がある
PT単位で絶対無理なポケモンが何体かいるが(鋼サザン他岩技が通らなくて浮いてるやつとか)、そういうやつらはバンギルガンで全部怯ませて勝ちます

使い方


着地してるポケモンが多くてガブより遅いポケモンばかりor速いポケモンが岩技に弱そう
→ヨガガブ選出

イエッサンにこの指止まれされそう
→バンギルガン

イッカネズミにこの指止まれされそう
→してこないと信じてヨガガブ
そもそもガブの前でこの指使いたくなくない?

なんか明らかにトリル臭い
ヤレユータンバンギラスが安定か?

バンギルガンに強そうな構築の対マスカーニャ
→ヨガバンギでスカーフトリック+飛行テラスかなぁ
ヨガガブも行ける気はする

オーロンゲコノヨザル
→無視してヨガガブしかない
猫騙しをガブなら次ターンは引くも良し
猫騙しをチャーレムだとなんかやばい気がする
ビルド+リフレクターでコノヨザルが耐えてくるのもやばい気がする

対バンギルガン
→ガブを出したいが、バンギが浮き出すのがやばい
バンギルガンで対抗するのが吉か?

追い風サーフゴー
→ヨガガブ

レンタル


使い方が明快すぎて楽しいぞ!
前使ってたイルカマンより簡単だし! ダブルバトルやろうよ!(ネモ)んじゃかパーン!(ネモ)

おまけ

各種補正を載せた実質種族値だ!

  • チャーレム(スカーフヨガ)
    60-95-75-60-75-178(計543)
  • ガブ(鉢巻ヨガテラス)
    108-676-95-80-85-102(計1146)
  • バンギ(ヨガ砂)
    100-319-110-95-160-61(計845)

はい。